詳細情報  ‐ Profile ‐

※Peggy先生は、12月9日―12日までお休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますが、この間英文メールをお送りいただけませんことをご了承いただければ幸いです。

個人情報

名前 Peggy  Setoguchi

※英文メールを送信する際にはログインが必要となります。

会員ログイン
ブログ Peggy先生のブログ
年齢 42 歳
出身国 アメリカ合衆国
今、住んでいる国 アメリカ合衆国
学歴 School for International Training卒業TESOL修士号―
Teacher Trainer 認定(米国バーモント州)
経歴 【現在の職歴】
*プライベート英語講師
*アメリカワシントン州の年間学業プログラム作成の地域代表
*大学の留学生コーディネーター・アドバイザー
(Center for Cultural Interchange, Chicago)

【過去の職歴】
*大学の留学生コーディネーター・アドバイザー
-Rutgers, The State University of New Jersey, New Brunswick, NJ, USA (2004年5月- 2005年5月)
-Lake Washington Technical College, Kirkland, WA USA - (2005年12月- 2008年1月)
-Hiram College, Hiram, OH USA
(2001年- 2004年5月)

*神戸女学院高校にて英語講師
(1998年-2001年)

*大学にて英語講師 (1997年)
-Interlink - Indiana State University, Terre Haute, IN USA & IELI - Midwestern State University, Wichita Falls, TX USA
-University of Veracruz, Centro de Idiomas, Cordoba, MEXICO -

教師の経験について

年数 14年
教えたことのあるレベル 初心者から上級者
資格 M.A.T. TESOL
日本での教師経験 神戸女学院高校(神戸) 1998年-2001年

興味のあること

映画

映画はカテゴリーや年代に関係なく何でも好きです。

中でもお気に入りの映画は「風と共に去りぬ」ですが、
日本びいきの私としては、それよりも日本の恋愛ドラマのほうが好きかも知れないですね。ドラマの内容自体も好きですが、日本のドラマは自分の日本語スキルを伸ばせると同時に、流行りの言葉や日本独特な恋愛文化も勉強できます。

戦争や歴史的な出来事等の中で生まれる恋愛小説が好きです。

でも最近は「子供の教育」や「バイリンガル教育」等の育児や教育の本が中心になってきました(笑)。

音楽

世界中のいろいろな音楽を聴きますが、好きなアーティストは Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)、 Celine Dion(セリーヌ・ディオン)、 U2、 Enrique Iglesias(エンリケ・イグレシアス)、 Enya(エンヤ)、Brian McKnight(ブライアン・マックナイト) 等が好きです。 

でもやっぱり私にとってはMasaharu Fukuyama(福山雅治) is the BEST!!! 彼のCDは全部持っています! 日本のポップスはよく聴いています。

旅行

昔から外国への旅行は大好きです。

大学生の頃にメキシコへ短期留学したのが自分にとっての大きなターニングポイントでした。その後アジアを旅行し、異文化を感じられる旅行を何度も経験しました。

日本には英語の教師として神戸女学院に3年勤務。忘れられない大切な思い出が西宮市(神戸)に残っています。 

グルメ

料理は趣味であり特技でもあります。友人を自宅に呼んでホームパーティーを開き、自分の料理でおもてなしするのが大好きです。

いろいろな国の料理番組を見てレシピを勉強するのも好きですね。

もともと私は、祖母や母親が家で何でも食べ物を作る家庭に生まれました。中でもデザートは得意技の一つです。自家製クッキーやケーキ、アイスクリームはもちろん、パイは自家製生地から作りますし、飴も作ってしまいます。 この写真は、私が作ったケーキです。

神戸女学院で勤務している間に日本料理も上達しました。今では日本食、イタリアン、中華、メキシコ、韓国、タイ料理などが食卓に並びます。同じ国の同じ料理でも地域によって味付けが違いますよね?そんなレシピを教えあったり話し合ったりするのが大好きです。

ライフスタイル

自分のライフスタイルを表現すると「インターナショナル」です。

アメリカという土地柄、昔から世界中の人と英語を通じて文化を表現し、理解しあう場面を経験してきました。自分で得た経験を生かして、異文化に飛び込む留学生をサポートする仕事をキャリアとして選びました。またイミグレーションの法律を専門にしたスペシャリストとして、教育団体のトレーニングも行っています。

現在住む家の近所もインターナショナル。
日本、インド、ロシア、ブルガリア、トルコ、フィリピン、メキシコ、中国、ベトナム、そして米国人。 面白いですよ!

恋愛

日本人の旦那と3歳の息子がいます。息子は日本人とのハーフですのでバイリンガルな教育スタイルです。単にバイリンガルと言っても言葉だけ教えることがバイリンガルではありません。挨拶から礼儀作法、いろいろな日本文化を教えながらアメリカの環境でどうバランスよく教育していくかが、楽しみでもありチャレンジでもあります。

生徒の皆さんからお勧めの子供の本や音楽、テレビ番組等も紹介してもらえると嬉しいです。一緒に英語を通じて情報交換しましょう。

ファッション

ヨーロッパ風のファッションが好きで、素敵なコートやハンドバッグを集めるのが大好きです。最近ハマッているのはオランダ発のMEXXというブランド。www.mexx.com 

最近は息子のおかげでファッションも“ママ化”していますが、日本のママはお洒落だと思います。うまくお洒落にするコツはなんでしょうか? そんな話もしていきたいですね。

アニメ

息子の影響でジブリ作品のファンになりました。息子はトトロが大好きでついこの間ジブリ美術館に家族で行ってきました。多くの国から沢山の人がこの美術館に来ていたのには驚きました。ジブリのファンではなくでも一度はぜひ足を運んでみてください。大人も1日楽しめる変わった経験ができると思います。 

その他

私の秘密をもう少し。
1.大学院はESLトレーニング専門の修士を取っていますが、大学はスペイン語とフランス語を専攻していました。

2.実は温泉マニア。神戸に住んでいた3年間で北海道から
和歌山まで温泉ツアーを。回数券も買っていました(笑)。

3.“和”を基本にしたインテリアデザインが得意です。 

お国自慢

米国という国の一番の特徴は人のダイバーシティー(多様性)にあると思います。

51州何処に行っても一人ひとり、それぞれが米国という特別な国を作っているように思えます。

同じ国でも地域によっては全く異なる町の文化を持っていたり、全く異なる歴史や経験を持っていたり、言葉のアクセントや発音も異なれば食文化も異なります。

この国には1人として同じ経歴や考え方をした人がいないというのが、アメリカの文化であり特徴だと思います。時代と共に国も変わりますが、1つだけ変わらない信念があります。

それがアメリカンドリームです。

生徒さんへのメッセージ

皆さんこんにちは!ペギーです。

現在、アメリカのワシントン州(シアトル)に住んでいて、英語のプロの教師として13年の経験を持っています。

日本の中学校や高校で教えていた経験もあります。英語は苦労して暗記するような勉強ではありません。自分の“面白い”と思うことを英語で書いて見てください。 一緒に“楽しく”英語を身につけましょう。

日本人の方の英語に慣れていますので、怖がらず(?)にぜひ英文メールをくださいね。ぜひ、あなたの英語力アップのお手伝いをさせていただければ幸いです。 

【メールパルより】
神戸女学院高等学校での教師経験があります。 

熱心な指導に定評があります。 

小学校低学年の男の子の子育てに奮闘中で、お料理やおもてなし好きです。 

お料理や子育てについて聞いてみてはいかがでしょうか?