ロケット・シティ 【日本語】

2009-09-15


アメリカの宇宙計画は、私が住むアラバマ州のハンツビル(Huntsville) から始まり、この街は別名ロケット・シティと呼ばれています。私の主人は、ハンツビルにあるNASA(航空宇宙局)のエンジニアなので、面白い体験をいっぱいさせてもらいました。 たとえば、2006年のNASAのシャトル打ち上げへは主人と一緒に招待されました。実際のシャトル打ち上げのときに使われたカウントダウン用の時計の前で主人と写真を撮りました。


その他にも、悪天候により一度、シャトルがカリフォルニアでの着陸を余儀なくされました。NASAはその時、シャトルをフロリダへ移さなければならず、ジェット機の後ろに乗せて輸送しました。ジェット機がシャトルを「おんぶ」したんですよ(写真参照)。


時には、ハンツビルを訪れる宇宙飛行士に会えることもあります。「アポロ13」という映画を見た方は、ジム・ラヴェルという宇宙飛行士をご存知だと思いますが、彼にも会いました!写真を一緒に撮るのを忘れてしまいましたが、私の「アポロ13」の本にサインをもらいました。


こういう楽しい体験ができるのがハンツビル―ロケット・シティに住んでいる醍醐味です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9